Jp En

Sustainability

Lemnos Sustainability 05

循環型繊維リサイクルボード「PANECO®︎」を活用した時計

PANECO CLOCK / designed by Hisae Igarashi

『PANECO CLOCK』は廃棄衣料品を原料とするサステナブルな循環型繊維リサイクルボードを本体に使用したリユース・リサイクル可能な壁掛け時計です。
廃棄衣料品で作られる板は全てに微妙な色や模様の違いがあり、同じものが2つとなくその違いを楽しめることも特徴の一つです。また、使われなくなった時計は回収し、再びマテリアルに戻り、新たな時計として生まれ変わります。紙や木材の型抜きを行うトムソン加工で切り抜き、素材の表情をそのまま生かしたミニマルなデザインのこの時計は空間に馴染むアートピースであり、静かに時の経過を知らせるプロダクトでもあります。

<WORKSTUDIO / PANECO® 公式サイトより抜粋>

ファッションの持続可能な豊かさを

世界で年間約9200万トンとも言われるファッション廃棄。衣料としてのリユースやリサイクルには限界があり、その大半が新品のまま焼却処分されているのが現状です。「PANECO®」は焼却処分される運命にある廃棄衣類繊維をボードとして美しく再資源化し社会に還すことで、人々の生活を豊かにするというファッション本来の目的を持続可能な豊かさへとよみがえらせます。

途上国に廃棄された衣類

PANECO®︎が用いられたプロダクト

廃棄衣類繊維のアップリサイクルとサーキュラーエコノミーをデザインする

「PANECO®」は、布だけではなく合成皮革など廃棄衣料品に含まれるさまざまな繊維を美しくアップリサイクルすることができるサスティナブルな環境配慮型素材の繊維アップリサイクルボードで、硬度があり加工しやすく多様な目的に使用することができます。また、使用後の「PANECO®」を回収し再びボードとして再リサイクルすることができます。
アパレル企業の余剰在庫や製造過程に生じる残布・残反・裁断くず・繊維くずなど、廃棄処分となる運命にあった衣類繊維を、店舗・イベント・オフィス等のさまざまな空間のディスプレイ什器や家具、プロダクトへと生まれ変わらせ、さらに再リサイクルを可能にします。
「PANECO®」は、ファッションとインテリアの世界をつなぐ新たな循環型生産モデルを提案・実現するとともに、廃棄衣類繊維の美しいアップリサイクルとサーキュラーエコノミーをデザインし、持続可能な「脱廃棄社会」をめざしていきます。

ファッションの新たな循環システムを

繊維アップリサイクルボード「PANECO®」の原料にはアパレル企業などから回収した廃棄衣類や製造工程で発生する端材などの繊維素材が用いられています。布だけでなく合成皮革などのさまざまな繊維を、硬質かつ加工しやすいサステナブルで美しいボードに再資源化します。店舗什器・オフィス家具・プロダクトなどで使用された「PANECO®」は、回収し再び「PANECO®」として再リサイクルすることができます。

PANECO® 公式サイト
https://paneco.tokyo/